Rank? それともNormal???

 League of Legends(LOL)についてのブログです。

・タイトル画像は七賽さんの39*を使わせて頂かせております。



◆今から始める・新しいアカウントを 作るならここから

◆twitter

◇twitch.tv 配信ページ Watch live video from Bemoti on www.twitch.tv

カテゴリ: build例

Ezreal_4
◆Tank Akali Top(Patch 6.3)
        ・スキル lv1~4 - Q→E→W→E 優先度 - R→E→Q or W
        ・ルーン 紫AP 赤AD 黄AR 青APorMR
        ・サモナースペル Flash + TP
ez コリアン
 ・アイテム bami or tiamat ⇒ Sunfire or Titanic or Visage or Thornmailなど
     
・なぜTank Akaliなのか?
レベルが上がればEのCDが1秒になるので、断続的に打ち続けられpushも速い。
6.3でのbuffによりQに振る必要が無くなり、初手E上げが可能になった。
煙幕下で敵に張り付き、sunfireとスキルダメージでダメージを与えていく。
assasinは後半失速するし、逃げスキルが少ないアカリは捕まりやすく対策されやすい。
Tankなら固さとpush力を生かし、マップコントロールを優位に進めることができる。


・Tank akariの得手不得手
煙幕対策がなく、ちまちまダメージ交換するチャンプには強い。
Passiveによりサステインは高く、ミニオン処理・ハラスで回復できる。
W敷いたら何もできないチャンプは、殴り続けてキルを狙えるだろう。
逆を言えば、煙幕下で張り付きながら戦う時にダメージ交換に勝てないと厳しい。
AoEで煙幕範囲ごと潰されると厄介なのはAPビルドの時と一緒。

得意な相手. pushが遅く、ちまちまダメージ交換してくるTank。
       煙幕を敷けば一方的にハラスできるチャンプ

苦手な相手. 煙幕下でも変わらずにダメージ交換できるスキルを持つチャンプ。


・b
uffの恩恵でE上げTankが現実的になった。

EのCDが極端に短かったのですが、それを生かせる場所が今までありませんでした。
第一、Qを最初に上げないと気が枯渇するので、初手E上げはなかったんだと思います。
パッチ6.3でQの追加魔法DMを与えた時の気の回復量が一律40にbuffされたので、
初手E上げがアリになり、Eを生かすことのできるTankが注目されたのだと思います。
2016.2/19
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Ezreal_4
   ・Patch 5.11の変更点
   Wの効果時間中の通常攻撃にWの毎秒魔法ダメージの25%が加わる。

◆Shyvana Jungle (Patch 5.11)
        ・スキル lv1~4 - W→E→Q→W 優先度 - R→W→E→Q
        ・ルーン 紫ADorAS 赤AD 黄AR 青MR
        ・サモナースペル Flash or Exhaust+Smite
ez コリアン
   21/9/0 無難な振り方だと思います。defenseは回りやすさに合わせて調整を。
    ・アイテム 色. エンチャントどちらも好み⇒王剣など⇒あとは好み
           (個人的には青+紫。理由は後述) 
     
・アイテム選択等について考察
Shyvana jungleのアイテムビルドは以下の
    Stalker's Blade()+Devourer()⇒王剣
    Stalker's Blade()+Cinderhulk()⇒王剣⇒tankアイテム
    Skirmisher's Sabre()+Warrior()⇒ADアイテム等
  のような形に収まっているようです。(細かい差異はある模様)
 多くの人はエンチャント緑⇒王剣からtankアイテムを揃えていくようです。
 ShyvanaはCCを持たないのでExhaustを持つというのもアリのよう。

バフの内容から察するに序盤はダメージを上げていくべきかなと思うので
  ⇒王剣(gank力と張り付くためにスローを持たせた形)
 が、序盤を考えながら安定してキャリーしやすい形として考え、
  青⇒王剣⇒tankアイテム(tank能力を持ちつつダメージを出す。終盤を意識)
 この形はチームにtankがいないなどの場合有効ではないかと思います。
  赤⇒ADアイテム等(W+Qによる驚異的なバーストを目指す)
 cowsepのAD shyvanaは極端な例ですが、これも一考の余地アリに思えます。
 
  上の3つの形から汎用性を考えると、
      スマイトの色は  エンチャントは
      アイテムは王剣等のADアイテムからtankへのルート
 
    これらを踏まえ状況に合わせて選択していくべきかなと感じます。
   個人的には⇒王剣のルートが安定してるかなと思っています。

 
・ゲームの流れを通した立ち回りについて考える。
 ShyvanaはWのMS上昇とultの高距離ブリンクにより敵に捕まりにくいといえます。
なので、レーンをShyvana一人で押し、寄って来た敵を倒す、といったような
強引な立ち回りが可能なのもあって、1v1に特化したビルドを組む利点が出てきます。
集団戦を考えるとfull ADは現実的ではないかもしれませんが、
jungleアイテム+王剣という流れは、やわらかいcarry陣を溶かすには良いのでしょう。 
Shyvanaは集団戦の立ち回りが難しいと言われますが、
集団戦に固執せずとも、流れに柔軟に対応できる幅を持っているとも言えるので
色々試して自分なりの勝ち方を模索するのもおもしろいのでは?と感じます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪を引いてしまい体調が最悪です。
ブログ再開したばかりなのに何も書かないのもどうか...とも思っていたのですが
それどころじゃない感じになってました。

そんなこんなでやる気が出なかったんですが、話題のNidalee jungleのことを知り、
書いてみたい欲が刺激されたので、ちょっとムリをしてでも
話題に乗ってみようと思い立ちました。

ですが、過去に書いたビルドガイドの形式を使ってやっつけた感じなので
構成や内容がチープかもしれません。(新しく考えるほどの体力がなかった...)

簡素になってしまっているかもしれませんが参考程度にどうぞよろしくお願いします。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Ezreal_4
最近、煙たがられているproxy singedについて書きます。
ですが、次のパッチで対策がなされそうなので今更感がすごいです...
まあ、まだパッチが来ていないので、気を取り直して書いていきます!

TOP
・スキル lv1~4 - Q→E→Q→W  優先度 - R→Q→E→W
・ルーン MS MRpen 以外は好みで
ez コリアン 
0/21/9 マスタリーも好みで。
・アイテム フラスコ.赤ポ.ward→涙→靴(ホームガード)→クリセプ→Archangel's Staff 

自陣は青側で、TOP2.3本目の間で待機、フラスコを使いながらミニオンを狩る。
teleportでtopレーンに戻り1.2本目ミニオンを狩る。 って感じです。
ビルドが組みあがってきたら、クリセプのスローで、誰も追いつけないぜ!で、
死の鬼ごっこを繰り返してたら勝てるって寸法ですw

と簡単に説明しましたが、詳しい事は長くなるので続きで説明したいと思います。
proxy singedの紹介ではないので、proxy singedについて知らない方には
わかりずらい内容になってしまっているかもしれません。 ご了承ください。

 続きは説明と考察です。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Ezreal_4
知ってる方も多いと思いますが、今流行のビルドを紹介したいと思います。
通称「コリアンビルド」です。 韓国で流行ったビルドって事なんですけどねw
人の物真似でしか使ったことがないのですが、組み方の参考にでもしてほしいです。
参考にさせて頂いたサイト様→ probuilds.net

ADC
・スキル lv1~4 - Q→E→Q→E  優先度 - R→Q→E→W
・ルーン お好みで!(細かく知らないのでw) 紫にLSを入れるのも手
ez コリアン 
21/9/0 ManaRegenに振るのもいいかも
・アイテム エルダーリザード→マナムネ→ガントレット→ or CDR靴→お好みで

購入順は状況に合わせて...というしかないかも。 涙は早い段階でマナムネにしよう。
その他の選択肢として、王剣・血剣でLS LWでARPen を上げるってのもありそうです。

 続きは考察です。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ